© フリースタイルな僧侶たち All rights reserved.

20123/15

フリースタイルな僧侶たちのメールマガジンVol.023「仏教は失恋に効くのか?」

written by

?こんにちは。

本日、フリースタイルな僧侶たちのメールマガジンを配信しました!

今回は池口代表のコラム「仏教は失恋に効くのか?」をお届け。

友人から恋愛にまつわるトラブルでの相談を受けることもときどきあって、本来からすれば出家者に恋愛は縁のない内容だろうと首をかしげるが、それでもとりあえず話を聞く。
昨年秋、フリスタのある男性スタッフからも「失恋したときって仏教は役に立つと思いますか?」と訊ねられた。
大方、想像できるとおりだろうが、彼は当時失恋の真っ最中だった。
もがき苦しむ彼を前に、「坐禅で心を落ち着けましょう」とか「愛欲ゆえに苦しむ」などと端的にアドバイスするのもなるほど「仏教らしい」かもしれない。実際に、経典にはそう説かれている。理屈としてはわかるけれど、そんなことを言おうものなら、傷心の彼をさらに追い詰める気がした。
となると、どんな言葉をかけたものか───失恋の悩みを直球で質問されたとき、正直、私は答えに窮した。

全文を読みたい方はこちからから。メルマガ登録もぜひ!

メルマガ購読・解除
????読者購読規約

 

メルマガをお読みいただいた方は、以下のアンケートにご協力いただけると嬉しいです。

[SURVEYS 1]

関連記事:


関連記事

コメントは利用できません。
vol37

201510/1

Vol.37 僧侶の目から見える「苦悩」の光景 ー臨済宗妙心寺派 細川晋輔ー

 秋の気配深まる10月1日、フリーマガジンVol.37を発行しました! 生きていれば誰もが避けられない、大切な人との別れ。私たちはそれに遭遇…

20134/1

フリーマガジンVol.22「経典をナナメから読む」/お坊さん漫画連載開始!

4月1日付で第22号を発行しました。 巻頭特集は弊誌編集メンバーの池口龍法×辻村優英による対談「経典をナナメから読む」 「仏教は失恋…

20121/19

1/21 第8回京都・環境教育ミーティングにて辻村が講演!!

「朝一坐禅」の企画を担当してきた辻村優英(総合地球環境学研究所、高野山大学密教文化研究所)が、1月21日午後2時30分より龍谷大学深草に…

201510/20

しりとり法話バトル:第10回「途中」桂浄薫

お題「途中」 文:桂浄薫 総本山知恩院布教師 善福寺 副住職 お寺生まれの次男坊。。 東京でのサラリーマンを経て、実家の奈良のお寺…

201212/26

「経典をナナメから読む会」からの震災復興寄付金をSavePrayJapanに

フリースタイルな僧侶たち主催イベント「経典をナナメから読む会」では、参加費の一部を東日本大震災で被災された位牌の修復プロジェクト「Sav…

ページ上部へ戻る