イベント

© フリースタイルな僧侶たち All rights reserved.

20123/15

フリースタイルな僧侶たちのメールマガジンVol.023「仏教は失恋に効くのか?」

written by

?こんにちは。

本日、フリースタイルな僧侶たちのメールマガジンを配信しました!

今回は池口代表のコラム「仏教は失恋に効くのか?」をお届け。

友人から恋愛にまつわるトラブルでの相談を受けることもときどきあって、本来からすれば出家者に恋愛は縁のない内容だろうと首をかしげるが、それでもとりあえず話を聞く。
昨年秋、フリスタのある男性スタッフからも「失恋したときって仏教は役に立つと思いますか?」と訊ねられた。
大方、想像できるとおりだろうが、彼は当時失恋の真っ最中だった。
もがき苦しむ彼を前に、「坐禅で心を落ち着けましょう」とか「愛欲ゆえに苦しむ」などと端的にアドバイスするのもなるほど「仏教らしい」かもしれない。実際に、経典にはそう説かれている。理屈としてはわかるけれど、そんなことを言おうものなら、傷心の彼をさらに追い詰める気がした。
となると、どんな言葉をかけたものか───失恋の悩みを直球で質問されたとき、正直、私は答えに窮した。

全文を読みたい方はこちからから。メルマガ登録もぜひ!

メルマガ購読・解除
????読者購読規約

 

メルマガをお読みいただいた方は、以下のアンケートにご協力いただけると嬉しいです。

[SURVEYS 1]

関連記事:


関連記事

コメントは利用できません。
vol.41_表紙

20166/1

Vol.41 お坊さんの恋愛事情

緑深まる6月1日、フリースタイルな僧侶たちVol.41「お坊さんの恋愛事情」を発行しました!  今回は今までにないほど、フリースタイル…

201310/28

フリーマガジンVol25への感想をお聞かせください(プレゼントあります!)

フリーマガジンVol25「心が傷ついた子どもたちを救いたい!」はもうご覧いただけましたでしょうか。 簡単なアンケートをご用意しました。…

vol25表紙

201310/1

フリーマガジンVol25「心が傷ついた子どもたちを救いたい!」

10月1日、第25号を発行しました。 最新号では、特集記事として、支援団体「メッター」を取材。虐待などに苦しむ子供たちを救うため、ファ…

163 1

「朝日新聞 関西スクエア」8月号に弊誌の特集

 「朝日新聞 関西スクエア」会報に、弊誌が特集されました。  「朝日新聞 関西スクエア」とは、朝日新聞大阪本社が1998年、創刊120…

vol.47_cover

20178/1

Vol.47 魚川祐司 – 仏教が私にくれたもの

8周年を迎えた8月1日、「フリースタイルな僧侶たち」vol.47を発行しました! 記念すべきリニューアル第一号の特集記事は、 「…

ページ上部へ戻る