イベント

© フリースタイルな僧侶たち All rights reserved.

20185/1

Vol.50 インタビュー:曹洞宗 吉村昇洋

written by

vol.50表紙GW真っ只中の5月1日、フリースタイルな僧侶たちvol.50を発行しました!

近ごろ企業が次々と社員の副業を解禁。それに伴い、活動をさまざまに広げて多面的な顔を持つ人が増加しています。
するとそんな人に対して「あの人、ホントは何やりたいんだかよくわかんない」という声が上がることもしばしば。
でもちょっと待ってください。
その人の中では、多面的な活動全てがパズルのピースであったり、活動の全てをその人なりの思想がピシッと一本通っていたりするものです。

今回の特集では、非常に多面的な活動をしていらっしゃる曹洞宗・普門寺副住職の吉村昇洋さんにインタビューしました。
臨床心理士、精進料理の料理家、仏教マンガの研究、大学の非常勤講師、テレビコメンテーター、雑誌の連載や多数の著書に講演会…。全国各地をとびまわり、これでもかというほど多彩な活動をされていらっしゃる吉村さんは、こんなことをおっしゃいます。
「いろんな活動のベースに、自分の中では坐禅がある」
この言葉、単に吉村さんが禅僧だから、という意味ではないのです。
吉村さんはいかにしてこの一言を発するに至ったのでしょうか。そして、吉村さんにとっての坐禅とは。じっくりとお話を聞かせていただきました!

その他のコーナーは、下記の通り。
光澤裕顕のマンガ、新たな連載がスタート!

【コラム】竹林真悟 – お寺でよくみかけるけれど なんだろアレ Vol.4
【イベントレポート】「スクール・ナーランダ Vol.3」
【マンガ】光澤裕顕 – 仏の国ブッダニア 第1話「はじまり」

フリーマガジン配布マップはこちら:http://www.freemonk.net/freemagazine
オンラインでご覧になられる方は、パブーよりご覧ください:http://p.booklog.jp/users/freemonk

関連記事:


関連記事

コメントは利用できません。

20123/4

オンラインショップ 休止のお知らせ

このたび「フリースタイルな僧侶たち オンラインショップ」をいったん休止させていただくことにいたしました。 これまでに受注をいただいてい…

20124/1

メールマガジン「仏道精進すればビジネスマンは成功する?」

本日、メールマガジンVol.024を配信いたしました。テーマは「仏教×ビジネス」です。 というのも先のメルマガ(3月16日配信)にアン…

vol29 8時だヨ!神さま仏さま

20146/1

Vol.29 「君は『8時だヨ!神さま仏さま』を知っているか?」を発行!

6月1日、第29号を発行しました。 今回は、兵庫県尼崎市界隈の水曜夜8時を騒がせているラジオ番組『8時だヨ!神さま仏さま』(コミュニテ…

20134/1

フリーマガジンVol.22「経典をナナメから読む」/お坊さん漫画連載開始!

4月1日付で第22号を発行しました。 巻頭特集は弊誌編集メンバーの池口龍法×辻村優英による対談「経典をナナメから読む」 「仏教は失恋…

20143/10

『お寺に行こう!』購入者限定!! 特別坐禅会を5月14日に開催決定!!

お寺に行けば、あなたの心はふっと軽くなる! そう信じて書いたのが『お寺に行こう!』(講談社より2014年3月14日出版)です。 …

ページ上部へ戻る