© フリースタイルな僧侶たち All rights reserved.

20185/1

Vol.50 インタビュー:曹洞宗 吉村昇洋

written by

vol.50表紙GW真っ只中の5月1日、フリースタイルな僧侶たちvol.50を発行しました!

近ごろ企業が次々と社員の副業を解禁。それに伴い、活動をさまざまに広げて多面的な顔を持つ人が増加しています。
するとそんな人に対して「あの人、ホントは何やりたいんだかよくわかんない」という声が上がることもしばしば。
でもちょっと待ってください。
その人の中では、多面的な活動全てがパズルのピースであったり、活動の全てをその人なりの思想がピシッと一本通っていたりするものです。

今回の特集では、非常に多面的な活動をしていらっしゃる曹洞宗・普門寺副住職の吉村昇洋さんにインタビューしました。
臨床心理士、精進料理の料理家、仏教マンガの研究、大学の非常勤講師、テレビコメンテーター、雑誌の連載や多数の著書に講演会…。全国各地をとびまわり、これでもかというほど多彩な活動をされていらっしゃる吉村さんは、こんなことをおっしゃいます。
「いろんな活動のベースに、自分の中では坐禅がある」
この言葉、単に吉村さんが禅僧だから、という意味ではないのです。
吉村さんはいかにしてこの一言を発するに至ったのでしょうか。そして、吉村さんにとっての坐禅とは。じっくりとお話を聞かせていただきました!

その他のコーナーは、下記の通り。
光澤裕顕のマンガ、新たな連載がスタート!

【コラム】竹林真悟 – お寺でよくみかけるけれど なんだろアレ Vol.4
【イベントレポート】「スクール・ナーランダ Vol.3」
【マンガ】光澤裕顕 – 仏の国ブッダニア 第1話「はじまり」

フリーマガジン配布マップはこちら:http://www.freemonk.net/freemagazine
オンラインでご覧になられる方は、パブーよりご覧ください:http://p.booklog.jp/users/freemonk

関連記事:


関連記事

コメントは利用できません。

しりとり法話バトル:第18回「らしさ」大河戸悟道

お題「らしさ」 ☆Vol.45 Winner☆ 文: 大河戸悟道 真宗高田派僧侶 愛知県豊橋市の田舎寺院で住職をしております。 …

vol.41_表紙

20166/1

Vol.41 お坊さんの恋愛事情

緑深まる6月1日、フリースタイルな僧侶たちVol.41「お坊さんの恋愛事情」を発行しました!  今回は今までにないほど、フリースタイル…

201212/12

電子ブックポータルサイト「Only Free Paper eBook」にアップ!

東京・渋谷にあるフリーペーパー専門店「オンリーフリーペーパー」が、オンライン上に展開中の電子ブックポータルサイト「Only Free P…

20123/15

フリースタイルな僧侶たちのメールマガジンVol.023「仏教は失恋に効くのか?」

?こんにちは。 本日、フリースタイルな僧侶たちのメールマガジンを配信しました! 今回は池口代表のコラム「仏教は失恋に効くのか?」をお…

20132/5

フリーマガジンVol.21「東日本大震災 被災地の今を訪ねて」

来月11日、東日本大震災から2周年という節目を迎えます。 「フリースタイルな僧侶たち」は、震災後早々から募金活動を実施したり、追悼法要…

ページ上部へ戻る