イベント

  • イベントはありません

© フリースタイルな僧侶たち All rights reserved.

20185/1

Vol.50 インタビュー:曹洞宗 吉村昇洋

written by

vol.50表紙GW真っ只中の5月1日、フリースタイルな僧侶たちvol.50を発行しました!

近ごろ企業が次々と社員の副業を解禁。それに伴い、活動をさまざまに広げて多面的な顔を持つ人が増加しています。
するとそんな人に対して「あの人、ホントは何やりたいんだかよくわかんない」という声が上がることもしばしば。
でもちょっと待ってください。
その人の中では、多面的な活動全てがパズルのピースであったり、活動の全てをその人なりの思想がピシッと一本通っていたりするものです。

今回の特集では、非常に多面的な活動をしていらっしゃる曹洞宗・普門寺副住職の吉村昇洋さんにインタビューしました。
臨床心理士、精進料理の料理家、仏教マンガの研究、大学の非常勤講師、テレビコメンテーター、雑誌の連載や多数の著書に講演会…。全国各地をとびまわり、これでもかというほど多彩な活動をされていらっしゃる吉村さんは、こんなことをおっしゃいます。
「いろんな活動のベースに、自分の中では坐禅がある」
この言葉、単に吉村さんが禅僧だから、という意味ではないのです。
吉村さんはいかにしてこの一言を発するに至ったのでしょうか。そして、吉村さんにとっての坐禅とは。じっくりとお話を聞かせていただきました!

その他のコーナーは、下記の通り。
光澤裕顕のマンガ、新たな連載がスタート!

【コラム】竹林真悟 – お寺でよくみかけるけれど なんだろアレ Vol.4
【イベントレポート】「スクール・ナーランダ Vol.3」
【マンガ】光澤裕顕 – 仏の国ブッダニア 第1話「はじまり」

フリーマガジン配布マップはこちら:http://www.freemonk.net/freemagazine
オンラインでご覧になられる方は、パブーよりご覧ください:http://p.booklog.jp/users/freemonk

関連記事:


関連記事

コメントは利用できません。
koudanshagendai

20143/24

Web「講談社現代ビジネス」に池口龍法の本音トークを掲載

3月23日から3日間にわたって、Webサイト「講談社ビジネス」の「賢者の知恵」欄に、私 池口龍法の本音トークが掲載されることになりました…

201312/31

「日本フリーペーパー大賞2013」での受賞を紹介していただきました!

すでにご報告したとおり、12月12日に「日本フリーペーパー大賞2013」での審査結果が発表され、弊誌は審査員特別賞を受賞しました。 …

201510/20

しりとり法話バトル:第10回「途中」桂浄薫

お題「途中」 文:桂浄薫 総本山知恩院布教師 善福寺 副住職 お寺生まれの次男坊。。 東京でのサラリーマンを経て、実家の奈良のお寺…

vol27p1

20142/1

Vol27「ウルトラ木魚、日本を救う!」

2月1日、第27号を発行しました。 日本が生んだスーパーヒーロー、ウルトラマンがぽくぽく叩かれる木魚に。 昨年後半、新聞やネット…

vol44_p1

Vol.44 進化系お守り OMAMO

人肌恋しい12月1日、「フリースタイルな僧侶たち」vol.44を発行しました。 表紙に並ぶ、ポップな色合いの和柄を上下に配した、か…

ページ上部へ戻る