イベント

  • イベントはありません

© フリースタイルな僧侶たち All rights reserved.

20184/1

Vol.49 藤野正寛 – 苦あるいは生きづらさ、のその先へ

written by

p1たいへん告知が遅れましたが…、
2月1日「フリースタイルな僧侶たち」vol.49を発行しました!

仏教では、ある意味で 苦は智慧を身につけるための大切な学びの場だと語られています。
ただし闇雲に苦を体験したところで、智慧は身につきません。
大切なのは苦に向き合う心構え。心構え次第で人は変わることができるんです。

なんて書かれると、テレビで特集される情熱的な成功者くらいしかムリムリ!と言いたくなってしまいますが、もしそこに科学的裏付けがあるとしたら?誰でも変われる可能性が示されたら?

今号では、仏教のそこのところを認知神経科学の見地から考え、さらには認知神経科学を瞑想の実践に役立てようとしている研究者・藤野正寛さんの寄稿をお送りします。
科学的データが物言う時代にぴったりの特集。どうぞお楽しみください!

その他のコーナーは、下記の通り。
【コラム】竹林真悟 – お寺でよくみかけるけれど なんだろ”アレ” Vol.3
【イベントレポート】「修行体験ブッダニア」
【マンガ】光澤裕顕 – アラサー世代の僧侶たち

フリーマガジン配布マップはこちら:http://www.freemonk.net/freemagazine
オンラインでご覧になられる方は、パブーよりご覧ください:http://p.booklog.jp/users/freemonk

関連記事:


関連記事

コメントは利用できません。
vol29 8時だヨ!神さま仏さま

20146/1

Vol.29 「君は『8時だヨ!神さま仏さま』を知っているか?」を発行!

6月1日、第29号を発行しました。 今回は、兵庫県尼崎市界隈の水曜夜8時を騒がせているラジオ番組『8時だヨ!神さま仏さま』(コミュニテ…

vol.41_表紙

20166/1

Vol.41 お坊さんの恋愛事情

緑深まる6月1日、フリースタイルな僧侶たちVol.41「お坊さんの恋愛事情」を発行しました!  今回は今までにないほど、フリースタイル…

201210/1

お坊さんって、足しびれないの?~フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジンVol.19

10月1日に無事に発行となりました第19号。 お葬式や法事の席でお坊さんを見ることはあっても、なかなか素朴な疑問は聞けないものです…

201312/31

「日本フリーペーパー大賞2013」での受賞を紹介していただきました!

すでにご報告したとおり、12月12日に「日本フリーペーパー大賞2013」での審査結果が発表され、弊誌は審査員特別賞を受賞しました。 …

vol23p1

20136/1

フリーマガジンVol23「タイ・チェンマイのお寺で瞑想体験してきました!」を発行

6月1日、最新号を発行! 巻頭特集は「タイ・チェンマイのお寺で瞑想体験してきました!」。フリーライターの山下敦子さんに、実際の修行体験…

ページ上部へ戻る