イベント

© フリースタイルな僧侶たち All rights reserved.

201712/1

Vol.48 おてらおやつクラブ

written by

vol.48_p1
11月20日、「フリースタイルな僧侶たち」vol.48を発行しました!
まずは、発行がたいへん遅れましたことを、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

さて…
お寺にはたくさん集まってくるものがあります。幽霊?
いえいえ、そうではありません、と言い切れないかもしれませんが、そうではありません。
それは、お檀家さんからの仏様への「おそなえ」です。
正直な話、仏様はおそなえを物理的にモグモグ召し上がるわけではないので、おそなえはお寺の人間が仏様からの「おさがり」として頂戴するのが常のシステム。
でも、おさがりを頂戴するのにも限界があり、もったいないことになりかねません。

そんなお寺特有の事情を社会貢献に昇華させた活動をしているのが「おてらおやつクラブ」です。
『「おそなえ」を「おさがり」として「おすそわけ」する』をキャッチフレーズに、貧困の中に生きる子どもたちを支えるおてらおやつクラブ。
今号では、参加寺院のひとつ・薬師山林昌寺の野田芳樹さんを通して、その活動を取材しました。

野田さんがこの活動に対して抱いている想い、願いとはーー
ぜひぜひ、ご一読ください。

その他のコーナーは、下記の通り。
【CLIP】浄土系アイドルグループ「てら*ぱるむす」
【コラム】竹林真悟 – お寺でよくみかけるけれど なんだろアレ Vol.2
【マンガ】光澤裕顕 – アラサー世代の僧侶たち

フリーマガジン配布マップはこちら:http://www.freemonk.net/freemagazine
オンラインでご覧になられる方は、パブーよりご覧ください:http://p.booklog.jp/users/freemonk

関連記事:


関連記事

コメントは利用できません。
DSCF5599

イベントレポート:仏教・ラヴァーズ・デイ

[caption id="attachment_2823" align="alignright" width="300"] 第2部。…

20154/1

代表交代と事務所移転のお知らせ

代表交代と事務所移転のお知らせ 謹啓 春風の候 いよいよご清祥のこととお慶び申し上げます さて 私儀 …

201409

『どうでもいい仏教』—「群像」9月号にエッセイ掲載

8月7日発売の月刊文芸誌「群像」9月号(講談社)に、弊誌代表・池口のエッセイが掲載されています。タイトルは『どうでもいい仏教』。…

201310/28

フリーマガジンVol25への感想をお聞かせください(プレゼントあります!)

フリーマガジンVol25「心が傷ついた子どもたちを救いたい!」はもうご覧いただけましたでしょうか。 簡単なアンケートをご用意しました。…

vol38表紙

201512/4

Vol.38 自分のためにも -四国の僧侶、路上の供養- 曹洞宗 高木一晃

 12月1日、フリーマガジンVol.38を発行しました!  交通事故現場にお供えされたお花と、響き渡る般若心経。  フリスタの四国版…

ページ上部へ戻る