イベント

  • イベントはありません

© フリースタイルな僧侶たち All rights reserved.

201712/1

Vol.48 おてらおやつクラブ

written by

vol.48_p1
11月20日、「フリースタイルな僧侶たち」vol.48を発行しました!
まずは、発行がたいへん遅れましたことを、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

さて…
お寺にはたくさん集まってくるものがあります。幽霊?
いえいえ、そうではありません、と言い切れないかもしれませんが、そうではありません。
それは、お檀家さんからの仏様への「おそなえ」です。
正直な話、仏様はおそなえを物理的にモグモグ召し上がるわけではないので、おそなえはお寺の人間が仏様からの「おさがり」として頂戴するのが常のシステム。
でも、おさがりを頂戴するのにも限界があり、もったいないことになりかねません。

そんなお寺特有の事情を社会貢献に昇華させた活動をしているのが「おてらおやつクラブ」です。
『「おそなえ」を「おさがり」として「おすそわけ」する』をキャッチフレーズに、貧困の中に生きる子どもたちを支えるおてらおやつクラブ。
今号では、参加寺院のひとつ・薬師山林昌寺の野田芳樹さんを通して、その活動を取材しました。

野田さんがこの活動に対して抱いている想い、願いとはーー
ぜひぜひ、ご一読ください。

その他のコーナーは、下記の通り。
【CLIP】浄土系アイドルグループ「てら*ぱるむす」
【コラム】竹林真悟 – お寺でよくみかけるけれど なんだろアレ Vol.2
【マンガ】光澤裕顕 – アラサー世代の僧侶たち

フリーマガジン配布マップはこちら:http://www.freemonk.net/freemagazine
オンラインでご覧になられる方は、パブーよりご覧ください:http://p.booklog.jp/users/freemonk

関連記事:


関連記事

コメントは利用できません。
vol25表紙

201310/1

フリーマガジンVol25「心が傷ついた子どもたちを救いたい!」

10月1日、第25号を発行しました。 最新号では、特集記事として、支援団体「メッター」を取材。虐待などに苦しむ子供たちを救うため、ファ…

20143/10

『お寺に行こう!』購入者限定!! 特別坐禅会を5月14日に開催決定!!

お寺に行けば、あなたの心はふっと軽くなる! そう信じて書いたのが『お寺に行こう!』(講談社より2014年3月14日出版)です。 …

20144/3

『お寺に行こう!』は全国各地の書店で。著者サイン本の取扱いも

拙著『お寺に行こう!』(講談社)は、おかげさまで多くの書店で「話題の書」として面陳・平積みしてくださっています。 こちらはジュンク堂書…

201312/19

メリシャカライブ2013でのブース出展と震災復興支援の報告

12月15日、メリシャカライブ2013にて、「フリースタイルな僧侶たち」はスープとグッズ販売のブースを出展させていただきました。ライブス…

しりとり法話バトル:第18回「らしさ」服部元壽

お題「らしさ」 文: 服部元壽 浄土真宗本願寺派僧侶 東京出身、27歳。大阪で仏教勉強中。 仏教✕書道=相田みつを 仏教✕農業✕…

ページ上部へ戻る