© フリースタイルな僧侶たち All rights reserved.

しりとり法話バトル:第18回「らしさ」増田将之

written by

お題「らしさ」

文: 増田将之

浄土真宗本願寺派

自分らしい、僧侶の姿を求めて“フリースタイルな僧侶たち”に関わらせていただき、随分と長い時間、居心地が良すぎて副代表をさせていただいた。フリースタイルな僧侶たちをご縁にたくさんの方と関わる事が出来、皆共通していることは、楽しみながらもいろいろ悩み続けている事だった。私も今、“僧侶らしさ・自分らしさ”を皆さんのおかげで模索しつづけている。
地域活性化にいかにお寺はコミットしていけるのか?お寺も選ばれる時代に入り、個人の僧侶としての研鑽もとても大切だとフリースタイルな僧侶たちから教えてもらい、今“仏教井戸端トーク”というイベントを不定期ではあるが開催させていただいて、らしさを模索している。欲という煩悩を意味のあるものにする、“意欲”である。この意欲があるからこそフリースタイルな僧侶たちを続いてきたのであろうと思っている。
このストレス社会において窮屈感を日々感じる世の中ではあるが、そのストレスから解放される場所が、お寺であり、僧侶であり、フリースタイルな僧侶たちなのではないかと思いながら結局役に立たない副代表であったと振り返る私である。

【審査員の評価】

総合評価:3.2/5段階中

[渡邉] 3
「自分らしい僧侶」ということばが印象的です。私には、僧侶の友人がたくさんいますが、出会った当初、「お坊さんらしくないなあ」と感じていました。世間には、お坊さんといえばこう、というイメージがありますね。固着したイメージのために、仏教を敬遠する人もいると思います。そんな中で、時代に 人に 自分に合った僧侶の姿を探し求めていらっしゃるのだな、と感じました。

[脇屋] 3
私もストレス社会から解放される場所を求めてフリスタの活動に関わらせて頂くきっかけとなりました。
仏教徒について全然知識はないですが押し付け感のない所が仏教の良い所なのかな、と思っています。何かを頑張れとか変わりなさいとかではなくてありのままを受け入れる。そんな存在であってほしいなと思います。

[中島] 3.5
らしさについての考察というよりは、増田さんがフリースタイルから2016年を振り返ってのインタビューを受けた…といった感じがしましたが、「欲という煩悩を意味のあるものにする、“意欲”である。」という言葉はなんだか説得力がありました。
最後の3行は不要な気もしましたが、そこが「らしさ」なのかもしれません。

☆しりとり法話バトルとは・・・僧侶たちが毎月しりとり形式で出されるお題にのっとって法話を作り、きびしい審査によって本誌掲載・非掲載のふるいにかけられる、フリスタ史上まれにみるサバイバルな企画。ウェブでは、残念ながら掲載に至らなかった法話と、審査員の評価を公開しています。

 

関連記事:


関連記事

コメントは利用できません。
obousanbiyori003

第3話「ネットとお坊さん」(漫画「お坊さん日和。」)

しりとり法話バトル:第9回「リミット」大河戸悟道

お題「リミット」☆Vol.36 Winner☆ 文:大河戸悟道 真宗高田派 正太寺住職 愛知県出身 雑木林や田畑に囲まれた田舎のお…

vol26p1

201312/1

Vol26「お坊さんはなぜカッコイイのか?」

12月1日、第26号を発行しました。 昨年は『美坊主図鑑』が出版されて話題を集めましたが、仮に「お坊さん萌え」というものがあるなら、そ…

しりとり法話バトル:第14回「ブロークン・ハート」嶋田一成

お題「ブロークン・ハート」 文:嶋田一成 日蓮宗僧侶 座右の銘 『自分の飼い主は自分』好きな映画 『ノッキング オン ヘブンズドア』…

20128/1

落語家まるこの仏道修行~フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジンVol.18

本日、「フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン」第18号(8月1日号)を発行しました。 今回の特集は、上方落語会のホープでありな…

ページ上部へ戻る