イベント

© フリースタイルな僧侶たち All rights reserved.

20164/1

Vol.40 魚を売るのも僧侶の仕事 日蓮宗 佐々木教道

written by

表紙_vol40_A4春満開の4月1日、フリースタイルな僧侶たちVol.40「魚を売るのも僧侶の仕事」を発行しました!

東京からおよそ2時間。太平洋に面した温暖な気候の房総半島・千葉県勝浦市。
過疎化が深刻な問題になりつつあるこの土地には、枚挙に暇がないほど多様な活動をされているお坊さんがいるのです。

正榮山妙海寺のご住職・佐々木教道さん。
お寺の運営存続が問題となっている昨今。佐々木さんのお寺も例外ではありません。
しかし「『お寺だけをどうにかしよう』という考えがよくない」と話す佐々木さん。
地域にどんどん関わり、密着しすぎるほど密着した活動を繰り広げています。

表紙でやさしくカツオを抱いているそのワケは…特集を読んでのお楽しみです!

そのほか、今号の連載は下記の通り。
皆さんは「普茶料理(ふちゃりょうり)」って耳にしたことはありますか?
今回はなかなか口にすることない黄檗宗の精進料理「普茶料理」をアラサー女子がレポートしてくれました。

・連載漫画:「お坊さん日和。」第18話「よき人とのであい。」
・体験レポート:「普茶料理 黄檗宗大本山萬福寺」
・連載企画:「しりとり法話バトル」 第13回のお題は「ウェブ」

フリーマガジン配布マップはこちら:http://www.freemonk.net/freemagazine

オンラインでご覧になられる方は、パブーよりご覧ください:http://p.booklog.jp/users/freemonk

関連記事:


関連記事

コメントは利用できません。

20121/19

1/21 第8回京都・環境教育ミーティングにて辻村が講演!!

「朝一坐禅」の企画を担当してきた辻村優英(総合地球環境学研究所、高野山大学密教文化研究所)が、1月21日午後2時30分より龍谷大学深草に…

vol27p1

20142/1

Vol27「ウルトラ木魚、日本を救う!」

2月1日、第27号を発行しました。 日本が生んだスーパーヒーロー、ウルトラマンがぽくぽく叩かれる木魚に。 昨年後半、新聞やネット…

vol37

201510/1

Vol.37 僧侶の目から見える「苦悩」の光景 ー臨済宗妙心寺派 細川晋輔ー

 秋の気配深まる10月1日、フリーマガジンVol.37を発行しました! 生きていれば誰もが避けられない、大切な人との別れ。私たちはそれに遭遇…

vol.34表紙

20154/1

Vol.34 ややディープな法話「経教はこれを喩ふるに鏡のごとし」

4月1日、フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン34号を発行しました! お坊さんは「お経を読む」イメージがありますが、お経を読む意味って…

201212/1

過去のなかにある未来~フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジンVol.20

フリーマガジンもついに20号に到達。 隔月で発行してきましたので、創刊から今日まででおよそ3年半が経過しました。 この間に、新しく誕…

ページ上部へ戻る