© フリースタイルな僧侶たち All rights reserved.

20143/24

Web「講談社現代ビジネス」に池口龍法の本音トークを掲載

written by

koudanshagendai3月23日から3日間にわたって、Webサイト「講談社ビジネス」の「賢者の知恵」欄に、私 池口龍法の本音トークが掲載されることになりました。

トータルで1万5,000字規模の原稿。かなりの長文記事です。

「フリースタイルな僧侶たち」発足のきっかけなどもかなり詳しく書いています。

しかし、このあたりは、新聞や雑誌などのインタビューを受けた際になんども語ってきたので、以前から注目してくださっている方々にとっては、目新しい部分は少ないかもしれません。

目新しいのは、最後のほうでしょう。情報発信することは仏教にとってどんな意義があるのかという話は、これまでほとんど話したことがありませんでした。

仏教の修行は、世間の騒音から遠ざかって自分の心を見つめるように設計されています。それにもかかわらず、修行のさまたげになるリスクをおそれず、街の雑踏の中で情報を発信し続ける根拠はなにか。

その根拠を私なりに持てていたからこそ、フリーペーパーの発行もまた仏教を傷つけるものとはなりませんでしたし、事実、精神的にもずいぶん成長できたという実感があります。

このような問題は、仏教固有のものではなく、みなさんの日々の生活にもかかわるものだと思います。

というのも、世の中には、矛盾することがたくさんあるからです。そういうものにどのように向き合いながらも、自分なりに満足のいく人生を設計していく。

納得のいく時間を過ごすためには、そういう大きな視点が必要でしょう。

ぜひ、お読みください。

前編:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38699
中編:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38725
後編:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38709

関連記事:


  • written by
  • 1980年兵庫県生まれ。京都大学、同大学院ではインドおよびチベットの仏教学を研究。大学院中退後、2005年4月より知恩院に奉職し、現在は編集主幹をつとめる。2009年8月に超宗派の若手僧侶を中心に「フリースタイルな僧侶たち」を発足させて代表に就任(~2015年3月)。2014年6月より京都教区大宮組龍岸寺住職。京都新聞(毎月第1火曜日朝刊)に経典を読み解くコラムを連載中。 近著に『お寺に行こう!』(講談社)がある。
  • コメントは受け付けていません。
  • ニュース

関連記事

コメントは利用できません。

20125/1

メールマガジン「仏教の本質を伝えたい。お寺を地域のコミュニティー空間に」

本日配信のメルマガでは、大道芸で観客を喜ばせる住職 増田俊康円東寺さん(42歳・真言宗豊山派)のインタビューを掲載しています。 増田さ…

おすすめ新着イベント:(京都)国境なき僧侶団/(名古屋)料理僧が語る「ほとけごはん」

おすすめイベントをいくつか掲載しましたので、ご紹介します! 同じ仏教徒同士が国境を越えて連帯できるなら、国際紛争などを解決していくための新し…

201310/28

フリーマガジンVol25への感想をお聞かせください(プレゼントあります!)

フリーマガジンVol25「心が傷ついた子どもたちを救いたい!」はもうご覧いただけましたでしょうか。 簡単なアンケートをご用意しました。…

20138/23

フリーマガジンへの感想をお聞かせください

フリーマガジンVol24「仏教ラボ!~悟りマップをつくろう~」はもうご覧いただけましたでしょうか。 簡単なアンケートをご用意しました。…

20123/11

震災1周年に寄せて

東日本大震災からちょうど1年が経過しました。 震災によって命を失った多くの方々と、いまなお厳しい生活を余儀なくされている多くの方々に、…

ページ上部へ戻る