© フリースタイルな僧侶たち All rights reserved.

20141/1

新年おめでとうございます!

written by

みなさん、新年おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年を振り返りますに、国際的にも国内的にも緊張感の高まりを見せた一年だったように思います。

今日の人々の心の中には、宗教に対するアレルギーは強く根ざしていますし、日本の仏教界に対する批判的な眼差しも依然として感じる状況にはありますが、私たち仏教者なりに果たしていくべき役割もあると信じております。正しく現実を見つめて理解し、他者を批判することなく、ともに苦しみ、ともに前に進んでいくという仏教の「智慧と慈悲」の精神を基本として活動を続けてまいります。

今年夏には、フリースタイルな僧侶たち発足5周年を迎えます。節目の年にもなりますが、20代から30代の僧侶が中心となって、ドキドキ感を楽しみ続けられる場をこれからもクリエイトしていくつもりです。今年も引き続き、みなさまがたのご協力をお願い申し上げます。

関連記事:


  • written by
  • 1980年兵庫県生まれ。京都大学、同大学院ではインドおよびチベットの仏教学を研究。大学院中退後、2005年4月より知恩院に奉職し、現在は編集主幹をつとめる。2009年8月に超宗派の若手僧侶を中心に「フリースタイルな僧侶たち」を発足させて代表に就任(~2015年3月)。2014年6月より京都教区大宮組龍岸寺住職。京都新聞(毎月第1火曜日朝刊)に経典を読み解くコラムを連載中。 近著に『お寺に行こう!』(講談社)がある。
  • コメントは受け付けていません。
  • ニュース

関連記事

コメントは利用できません。

20141/24

「経典をナナメから読む会」休止のお知らせ

某スタッフの失恋を機に、平成22年の1月から「経典をナナメから読む会~仏教は失恋に効くのか!?~」を開始してきました。昨秋、勉強会の甲斐…

しりとり法話バトル:第18回「らしさ」服部元壽

お題「らしさ」 文: 服部元壽 浄土真宗本願寺派僧侶 東京出身、27歳。大阪で仏教勉強中。 仏教✕書道=相田みつを 仏教✕農業✕…

Let's "KYO" Together!

20145/24

5月25日 FM α-STATION(89.4MHz)に出演!

毎週日曜日、朝7時からのラジオ番組「α-KYOTO CONTENTS FILE」では,「Let's KYO Together!」のコーナ…

表紙_vol40_A4

20164/1

Vol.40 魚を売るのも僧侶の仕事 日蓮宗 佐々木教道

春満開の4月1日、フリースタイルな僧侶たちVol.40「魚を売るのも僧侶の仕事」を発行しました! 東京からおよそ2時間。太平洋に面した…

20135/30

「経典をナナメから読む会」からの震災復興寄付金をSavePrayJapanに

フリースタイルな僧侶たち主催イベント「経典をナナメから読む会」では、参加費の一部を東日本大震災で被災された位牌の修復プロジェクト「Sav…

ページ上部へ戻る