© フリースタイルな僧侶たち All rights reserved.

20141/1

新年おめでとうございます!

written by

みなさん、新年おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年を振り返りますに、国際的にも国内的にも緊張感の高まりを見せた一年だったように思います。

今日の人々の心の中には、宗教に対するアレルギーは強く根ざしていますし、日本の仏教界に対する批判的な眼差しも依然として感じる状況にはありますが、私たち仏教者なりに果たしていくべき役割もあると信じております。正しく現実を見つめて理解し、他者を批判することなく、ともに苦しみ、ともに前に進んでいくという仏教の「智慧と慈悲」の精神を基本として活動を続けてまいります。

今年夏には、フリースタイルな僧侶たち発足5周年を迎えます。節目の年にもなりますが、20代から30代の僧侶が中心となって、ドキドキ感を楽しみ続けられる場をこれからもクリエイトしていくつもりです。今年も引き続き、みなさまがたのご協力をお願い申し上げます。

関連記事:


  • written by
  • 1980年兵庫県生まれ。京都大学、同大学院ではインドおよびチベットの仏教学を研究。大学院中退後、2005年4月より知恩院に奉職し、現在は編集主幹をつとめる。2009年8月に超宗派の若手僧侶を中心に「フリースタイルな僧侶たち」を発足させて代表に就任(~2015年3月)。2014年6月より京都教区大宮組龍岸寺住職。京都新聞(毎月第1火曜日朝刊)に経典を読み解くコラムを連載中。 近著に『お寺に行こう!』(講談社)がある。
  • コメントは受け付けていません。
  • ニュース

関連記事

コメントは利用できません。
vol42_p1

20168/1

Vol.42 拝観料のゆくえ

いよいよ夏本番の8月1日、フリースタイルな僧侶たちVol.42「拝観料のゆくえ」を発行しました!  日々何気なく歩いている、あの道…

20152/10

『お坊さん日和。』だい12話

こんにちは!みつざわひろあき です。 寒い日が続きますが皆様お元気でしょーか。 ぼくはそこそこ、です。そこそこが一番です。 しかし…

しりとり法話バトル:第12回「因果応報」増田将之

お題「因果応報」 文:増田将之 浄土真宗本願寺派真栄寺衆徒 仏教伝道協会職員「フリースタイルな僧侶たち」副代表 これまでいただいて…

20154/1

代表交代と事務所移転のお知らせ

代表交代と事務所移転のお知らせ 謹啓 春風の候 いよいよご清祥のこととお慶び申し上げます さて 私儀 …

20122/1

フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジンVol.15

第15号(2月1日発行)の輪番編集長は、石尾山弘法寺 副住職の渡邊弘範さんが担当。 特集はなんと「ダライ・ラマ法王 in 高野山」。 …

ページ上部へ戻る