© フリースタイルな僧侶たち All rights reserved.

201312/1

Vol26「お坊さんはなぜカッコイイのか?」

written by

vol26p112月1日、第26号を発行しました。

昨年は『美坊主図鑑』が出版されて話題を集めましたが、仮に「お坊さん萌え」というものがあるなら、それはなんなのか。

「説経の講師は顔よき」と清少納言は「お坊さん萌え」を語りましたが、その心は現代にも通じるものがあるのでしょうか。

お坊さん好きを自認する一人の女子大生が、「お坊さん萌え」の奥底にあるものを探し求め、浄土宗 大田珠光さんと浄土真宗本願寺派 藤原邦洋さんに徹底取材しました。

読者のみなさんの理想のお坊さん像と、はたして一致するでしょうか?お坊さんに「萌え」なんて感じないという人も、だまされたと思って試しに読んでいただければ嬉しいです。

連載漫画「お坊さん日和。」第四話は「お坊さんとマンガ」

精進レシピは「栗のニョッキ」

その他イベント情報なども満載!!

フリーマガジン配布マップはこちら:http://www.freemonk.net/freemagazine

オンラインでご覧になられる方は、パブーよりご覧ください:http://p.booklog.jp/book/79870

関連記事:


  • written by
  • 1980年兵庫県生まれ。京都大学、同大学院ではインドおよびチベットの仏教学を研究。大学院中退後、2005年4月より知恩院に奉職し、現在は編集主幹をつとめる。2009年8月に超宗派の若手僧侶を中心に「フリースタイルな僧侶たち」を発足させて代表に就任(~2015年3月)。2014年6月より京都教区大宮組龍岸寺住職。京都新聞(毎月第1火曜日朝刊)に経典を読み解くコラムを連載中。 近著に『お寺に行こう!』(講談社)がある。
  • コメントは受け付けていません。
  • ニュース

関連記事

コメントは利用できません。
img_1570

201610/11

無印良品 岡山ロッツ店 MUJI BOOKSで配布開始!

無印良品が「本のある暮らし」を提案する「MUJI BOOKS」。 その岡山店で「フリースタイルな僧侶たち」が配布さ…

vol23p1

20136/1

フリーマガジンVol23「タイ・チェンマイのお寺で瞑想体験してきました!」を発行

6月1日、最新号を発行! 巻頭特集は「タイ・チェンマイのお寺で瞑想体験してきました!」。フリーライターの山下敦子さんに、実際の修行体験…

mainichi0509

「毎日新聞 朝刊 京都版(5月9日)」に掲載して頂きました

   5月9日(土)「毎日新聞」朝刊 京都版に、弊団体の代表交代について掲載して頂きました。 前代表の池口がどうしてこの4月をもって…

201212/26

「経典をナナメから読む会」からの震災復興寄付金をSavePrayJapanに

フリースタイルな僧侶たち主催イベント「経典をナナメから読む会」では、参加費の一部を東日本大震災で被災された位牌の修復プロジェクト「Sav…

201310/16

日本フリーペーパー大賞2013にエントリー!

日本で一番のフリーペーパーを決める「日本フリーペーパー大賞」本年は、「フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン」もエントリーしていま…

ページ上部へ戻る