© フリースタイルな僧侶たち All rights reserved.

201210/1

お坊さんって、足しびれないの?~フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジンVol.19

written by

フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジンvol19

10月1日に無事に発行となりました第19号。

お葬式や法事の席でお坊さんを見ることはあっても、なかなか素朴な疑問は聞けないものです。そこで、さまざまな方に「お坊さんに聞いてみたいこと」を質問し、それに誌面で回答してみました。

「お坊さんって足しびれないの?」「なぜスクーターに乗るんですか?」「月参りってなに?」というライトな質問から、「仏教の教えを疑問に思ったことは?」という重量級の質問まで、編集長を担当した若林唯人さん(浄土真宗本願寺派僧侶)がお答えします。

そして、お坊さんと直接お話ししてみたいという方に、若林さん他と気軽にトークできる場を用意しました。

お坊さんにナナメから聞いてみる会

大勢のご参加をお待ちしています!!

また、読者のみなさまからのリクエストにより「ヘルシー精進レシピ」が復活。

フリーマガジン配布マップはこちら:http://www.freemonk.net/freemagazine

パブーにもアップしていますのでぜひご覧ください。

関連記事:


  • written by
  • 1980年兵庫県生まれ。京都大学、同大学院ではインドおよびチベットの仏教学を研究。大学院中退後、2005年4月より知恩院に奉職し、現在は編集主幹をつとめる。2009年8月に超宗派の若手僧侶を中心に「フリースタイルな僧侶たち」を発足させて代表に就任(~2015年3月)。2014年6月より京都教区大宮組龍岸寺住職。京都新聞(毎月第1火曜日朝刊)に経典を読み解くコラムを連載中。 近著に『お寺に行こう!』(講談社)がある。
  • コメントは受け付けていません。
  • ニュース

関連記事

コメントは利用できません。

20141/1

新年おめでとうございます!

みなさん、新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 昨年を振り返りますに、国際的にも国内的にも緊張感の高まりを…

しりとり法話バトル:第15回「友達」飯野顕志

お題「友達」 ☆Vol.42 Winner☆ 文: 飯野顕志 黄檗宗海瀧山王龍寺副住職 奈良県出身。29歳。からくさ模様の風…

20123/11

震災1周年に寄せて

東日本大震災からちょうど1年が経過しました。 震災によって命を失った多くの方々と、いまなお厳しい生活を余儀なくされている多くの方々に、…

20126/1

僧侶として歌う道~フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジンVol.17

「フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン」第17号(6月1日発行)を発行いたしました。 奈良県吉野にある光明寺の住職・三浦明利さん。…

vol45_p1

20172/1

Vol.45 死の体験旅行

2月1日、「フリースタイルな僧侶たち」vol.45を発行しました。 皆さんは、自分の死について考えたことがありますか? 今号…

ページ上部へ戻る