© フリースタイルな僧侶たち All rights reserved.

201210/1

お坊さんって、足しびれないの?~フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジンVol.19

written by

フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジンvol19

10月1日に無事に発行となりました第19号。

お葬式や法事の席でお坊さんを見ることはあっても、なかなか素朴な疑問は聞けないものです。そこで、さまざまな方に「お坊さんに聞いてみたいこと」を質問し、それに誌面で回答してみました。

「お坊さんって足しびれないの?」「なぜスクーターに乗るんですか?」「月参りってなに?」というライトな質問から、「仏教の教えを疑問に思ったことは?」という重量級の質問まで、編集長を担当した若林唯人さん(浄土真宗本願寺派僧侶)がお答えします。

そして、お坊さんと直接お話ししてみたいという方に、若林さん他と気軽にトークできる場を用意しました。

お坊さんにナナメから聞いてみる会

大勢のご参加をお待ちしています!!

また、読者のみなさまからのリクエストにより「ヘルシー精進レシピ」が復活。

フリーマガジン配布マップはこちら:http://www.freemonk.net/freemagazine

パブーにもアップしていますのでぜひご覧ください。

関連記事:


  • written by
  • 1980年兵庫県生まれ。京都大学、同大学院ではインドおよびチベットの仏教学を研究。大学院中退後、2005年4月より知恩院に奉職し、現在は編集主幹をつとめる。2009年8月に超宗派の若手僧侶を中心に「フリースタイルな僧侶たち」を発足させて代表に就任(~2015年3月)。2014年6月より京都教区大宮組龍岸寺住職。京都新聞(毎月第1火曜日朝刊)に経典を読み解くコラムを連載中。 近著に『お寺に行こう!』(講談社)がある。
  • コメントは受け付けていません。
  • ニュース

関連記事

コメントは利用できません。

20154/1

代表交代と事務所移転のお知らせ

代表交代と事務所移転のお知らせ 謹啓 春風の候 いよいよご清祥のこととお慶び申し上げます さて 私儀 …

vol38表紙

201512/4

Vol.38 自分のためにも -四国の僧侶、路上の供養- 曹洞宗 高木一晃

 12月1日、フリーマガジンVol.38を発行しました!  交通事故現場にお供えされたお花と、響き渡る般若心経。  フリスタの四国版…

おすすめ新着イベント:(京都)国境なき僧侶団/(名古屋)料理僧が語る「ほとけごはん」

おすすめイベントをいくつか掲載しましたので、ご紹介します! 同じ仏教徒同士が国境を越えて連帯できるなら、国際紛争などを解決していくための新し…

20123/4

オンラインショップ 休止のお知らせ

このたび「フリースタイルな僧侶たち オンラインショップ」をいったん休止させていただくことにいたしました。 これまでに受注をいただいてい…

しりとり法話バトル:第18回「らしさ」佐山拓郎

お題「らしさ」 文: 佐山拓郎 浄土系単立天恩山五百羅漢寺 住職 昭和のある年の秋彼岸、東京下町の小さなお寺で生まれる。 前職はサ…

ページ上部へ戻る